授業開始時刻にミーティングに参加する
授業へのアクセス情報はCoursePowerに掲載されています
各授業のミーティングへのアクセス情報は、教員から特別な指示がない限り、CoursePowerの各講義ページに掲載されています。まずはCoursePowerにアクセスし、該当の授業を仮履修登録の上、アクセス情報を確認してください。
CoursePowerには、こちら(https://cp.aim.aoyama.ac.jp)からログインします。
※AOYAMA-portal や情報メディアセンターのホームページから CoursePower にアクセスすることも可能です。CoursePowerのユーザIDとパスワードは、ポータルにログインするときと同じです。
仮履修登録のやり方については、以下のマニュアルをご確認ください。
大学から発行されているCisco Webex のアカウントは設定してありますか?
各授業のミーティングは、基本的にはCoursePowerの各講義ページに掲載されている情報でアクセスすることが可能です。ただし、場合によっては、大学から発行されているCisco WebexのアカウントでWebexにログインする必要があります。
大学から発行されているCisco Webex のアカウントはセットアップしているでしょうか?
まだセットアップしていない方は、以下のマニュアルを参考に、Webexアカウントのセットアップを行ってください。
ミーティングURLからアクセスする
ミーティングURLからアクセスする
アクセス情報は、以下の3つの全てか、もしくはいずれかが掲載されています。ここでは、ミーティングリンクを使ってアクセスする方法について説明します。
・ミーティングURL
・ミーティング 番号
・ミーティングパスワードCoursePowerに、掲載されているURLをクリックしてアクセスします。
ミーティングに参加するには、Webexのウェブアプリまたはアプリケーションを用います。
それぞれの、利用方法については下記のマニュアルよりご確認ください。
ミーティング番号を入力してアクセスする
ミーティング番号は9桁の番号です。たとえば、「123 456 789」といった形で9桁で表示されています。
ウェブアプリを利用する場合
Webex のサイト(https://aoyamagakuin.webex.com) へアクセスしてください。
「ミーティングに参加」と書かれているところの下のダイアログに、上記ミーティング番号を入力します。
以下のようにミーティングパスの入力が求められます。
CoursePowerの該当講義のページに記載されているミーティングパスワードを入力します。
デスクトップアプリを利用する場合
デスクトップアプリを利用する場合は、ミーティング番号を次のダイアログに入力します。
以下のようにミーティングパスの入力が求められます。
CoursePowerの該当講義のページに記載されているミーティングパスワードを入力します。
Webex のサインインを求められる場合
ミーティングにアクセス中に以下のような画面が表示された場合は、Webex へのサインインを行う必要があります。
「メールアドレス」に大学から発行されているCisco Webex アカウント(AOYAMA-mail)を入力し、アカウントのパスワードを入力してアクセスします。
デスクトップアプリの場合は、以下のように表示されます。
「メールアドレス」に大学から発行されているCisco Webex アカウント(AOYAMA-mail)を入力し、アカウントのパスワードを入力してアクセスします。
ミーティングにアクセスする方法の説明は以上です。