ミーティングで発表を行う

授業を受けていて、発表等を行うことがあります。発表を行う際は、自身の画面を会議全体で共有してプレゼンテーション等を起動して行います。ここでは、画面を共有してMicrosoft Power Pointなどでプレゼンテーションを行う際の操作について説明します。

画面共有を始める

  • 画面共有を始める場合は、ミーティングアクセス後に表示される画面で下部にある「共有開始」のボタンをクリックします。

  • すると、以下のように共有する項目を選択することができます。

  • ここでは、いま使っているPCに映っている画面をそのまま共有するので「画面」(Screen)を選択します。

  • 画面の共有がはじまると、以下のようになります。画面の上部に、Webex Meetings のコントロールパネルが出てきます。

プレゼンテーションを配信する

  • 上記画面共有を開始した状態で、パワーポイントのファイルを開きます。スライドショーへ移動し「最初から再生する」をクリックしてプレゼンテーションを開始します。

  • プレゼンテーションを開始したら、自分のPCの画面は以下のようになります。上部のオレンジの部分にマウスカーソルを合わせると、いつでもWebex Meetings のコントロールパネルを表示できます。

  • 他の参加者側からは以下のように表示されます。

画面共有を終了する

  • 画面共有を終了する際は、画面上部のオレンジ色のパネルにマウスカーソルを合わせてWebex Meetingsのコントロールパネルを表示し、「共有の停止」(Stop Sharing)をクリックします。

WebexMeetingsで発表する方法の説明は以上です。