手書きのノートをスキャンしPDF化する方法

このページでは、手書きのノートをスキャンしPDF化する方法について説明します。

【注意事項】

・提出するファイルのファイル名は担当教員からの指示にしたがって変更するようにしてください。

・特に指示がない場合でも、 自分の名前や講義名を付けるなど、担当教員が見てわかるように工夫をしてください。(例:「氏名_講義名_レポート」)

カメラで撮影(スキャン)してPDFに変換する(iPhoneの場合)

・最初にスマートフォンの「カメラ」で、手書きのノート等を撮影します。

・スマートフォンで「写真」アプリを開きます。

・撮影した画像を選択して、左下にあるアイコンをタップします。

■複数の画像を一つのPDFにする場合

・「選択」をタップして複数枚の画像を選択してから、左下にあるアイコンをタップします。

※以降の手順は1枚でも複数枚でも同じです。

・「ブック」というアプリをタップします。

※「ブック」が見つからない場合は、右にスライドして「その他」から探してください。

・「写真」→「ブック」に自動的にアプリが切り替わって画像がPDFに変換されます。

・左上の「<」をタップします。

・変換したPDFの下にある「・・・」をタップします。

・下にスライドして「”ファイル”に保存」をタップします。

・「このiPhone内」をタップしてから「保存」をタップします。

・これで「ブック」から「ファイル」にPDFがコピーされました。

※「ファイル」に保存されていないとCoursePowerにアップロードできません。

CoursePowerにアップロードする

・「Safari」などのブラウザからCoursePowerを開き、ログインします。

・講義一覧から、対象の講義を選択します。

・教員から指示のあったレポートを開きます。

・「ファイルを選択」をタップします。

・「ブラウズ」をタップします。

・先ほど作成したPDFを選択します。

・「ファイルを選択」の隣にPDFの名前があることを確認します。

・コメント欄に適宜コメントを入れて、「提出」をタップします。

・「OK」をタップします。

・「レポートを提出しました。」と表示されることを確認します。

Microsoft Office Lensを使用する方法 (Androidの場合)

※画像はiPhoneですが、Androidでも殆ど同じ操作で使用できます。参考にしてください。

・Android OSの場合は、Google Play(Playストア)より「Office Lens」を検索してダウンロードします。

・iOSの場合は、App Storeより「Office Lens」を検索してダウンロードします。

・アプリをインストールしたら「Office Lens」を起動します。

・初回のみ以下の画面が出ます。右にスワイプします。

・「Allow Access」をタップします。

※「Automatically send data to help us improve Office Lens」のチェックボックスはオプションです。チェックするかは任意で決めてください。

・スマートフォンのカメラアプリでノート等を撮影するか、あるいはこのアプリで撮影することもできます。どちらかで撮影してください。

・画面下部にスマートフォンに保存されている写真が並んでいますので、PDFにしたい画像をタップします。(※複数枚でも選択できます)

※下記の画像のように写真が並んでいない場合は、左下にある写真アイコンをタップすると写真が表示されます。

・選択が終わったら、右下の「>」アイコンをタップします。

・画像によっては自動的にトリミングがされています。トリミングを解除したい場合は画面下の「トリミング」をタップします。

・画面下部のアイコンをタップするとトリミングを解除できます。

・問題がなければ右下の「確認」をタップします。

・画像を複数枚選択した場合は、左右にスワイプしてすべてのページでトリミングの確認をします。

・問題なければ、右下の「完了」をタップします。

・エクスポート先の画面で「PDF」をタップします。

※タイトルをタップすると、タイトルを変えることもできます。

・保存先で「電話のストレージ」をタップします。

・「閉じる」をタップします。

・画面右上の「・・・」をタップします。

・「自分のファイル」をタップします。

・先ほど保存したPDFをタップします。

・右上のアイコンをタップします。

・「”ファイル”に保存」をタップします。

・「このiPhone内」をタップしてから「保存」をタップします。

・これで「Office Lens」から「ファイル」にPDFがコピーされました。

※「ファイル」に保存されていないとCoursePowerにアップロードできません。

・CoursePowerにPDFをアップロードするには、本ページ内にある「CoursePowerにアップロードする」を参考にしてください。

手書きのノートをスキャンしPDF化する方法の説明は以上です。